2021年5月に描いたイラスト【機材紹介】

2021年5月に描いたイラストと、コメントを書いてみたいと思います。
画像をクリックすると、Pixivでの大きなサイズのイラストを表示できます!

イラスト

手乗りZ46

スマホゲーム『アズールレーン』Z46(フィーゼ)というキャラクターです!
別に手の平サイズという設定ではないのですが、手の平サイズで描きました(笑)
手の平サイズの女の子が好きなので、別に小さいという設定が無い娘でも、小さくして描くことがよくあります。

手の平で尻餅をついて欲しいな~と思いながら描きました!
ちなみにこのブルマの衣装は、ゲーム内で一時的に購入できた「スカベンジハントレス」という着せ替え衣装です!
普段は結構描きにくいゴージャスな衣装を着ています。

Z46は、なんとなく、初めて見たときから妙に心惹かれた娘であります。
訥々と話すところとかも好きです。

少女リティアス

私のオリジナルキャラクターの娘であるエルフのリティアスの、少女姿を描いてみました!
かなり勢いで描きました!
顔を覆っているのは、リティアスのお姉ちゃんである、レイラスです!
私のオリジナルキャラクターに関しましては、まとめてあるページがありますので、こちらからご覧くださいませ。

彼女たちの漫画を一時期描いていた時期もあり、リティアスは主人公的な立ち位置のキャラでしたので、思い出深いです。
ちなみに、先程のリンク先からも、元の頭身の姿を見れますが、こちらにも、一番最近描いた元の頭身のイラストを載せておきます。
露出多めですが。

性格のまっすぐな娘なのですが、やっぱり描いていて、性格がまっすぐっていいな~と感じました。

キオラ(オリキャラ)&ラフィー(アズレン)

左側がオリキャラのキオラちゃんで、右側がアズールレーンのラフィーです。
キオラちゃんの説明も、よろしければ先程のリンク先からご覧くださいませ!

こちらのイラストは、最近Twitterのフォロワーさんで、キオラちゃんのことを気に入ってくれた方がいまして、その方にもキオラちゃんのイラストを描いていただきました!
それで、嬉しかったので、私もまた何らかの形でキオラちゃんを描きたいなと思って思い浮かんだ絵です!

思い浮かんだのが版権キャラとのコラボでありますが。
私のオリキャラで、好きと言ってくれるキャラは大体同じキャラであって、それもすごく嬉しいのですが、キオラちゃんを好きと言われたのは初めてなので、さらに嬉しかったです!

私が描いていて楽しいからキャラを作っているわけでありますが、それでも好きと言ってもらえると、作ってよかったなと思えます!

また、アズレンのラフィーは、アズレンの中でも好きな娘です!
ゲームを初めて始めたときに、3人のパートナーの中から一人選ぶという、ポケモンのような仕様になっているのですが、その3人の中にラフィーがいて、キャラデザが気に入ったので、選びました。

ゲームを始めたときから今までいてくれて、ありがとうの気持ちが強い娘です!

水浴び

小さな女の子が好きで描いた絵です!
キャラ紹介をすると、水をかけてあげている娘がみつきちゃん、水色髪の妖精さんがリリナちゃん、ピンク髪の娘が妖月ちゃん。私の名前です。

設定が気になる方は、先程のリンク先からどうぞ。

ちなみに、みつきちゃんは、初めて作ったオリキャラでありますので、今まで描けてきたということがとても感慨深いです。
そして、リリナちゃんは、私のオリキャラの中でも一番人気のある娘だと思います。

今まで色んな方にイラストを描いていただきました!
ありがとうございます!

そして妖月ちゃんは、私の分身として使わせていただいております(笑)

なお、このイラストの背景には『CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで』を使わせていただいております。

レビュー記事も書いておりますので、よろしければご覧くださいませ。

『CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで』レビュー

CLIP STUDIO PAINTブラシ素材集 雲から街並み、質感まで [ ゾウノセ ]

価格:2,420円
(2021/6/6 21:21時点)
感想(1件)

機材紹介

ペイントツールはCLIP STUDIO PAINT EXを使っています。
株式会社セルシスから出ている、絵を描くこと、漫画を描くことに特化したツールです。

機能が豊富で、定期的にアップデートもされています。
私も機能を使いこなしきれていないので、また色々と勉強していければと思います。

しかし、EXは少し高価です。
なのでPROもあります。

CLIP STUDIO PAINT PRO

おそらく、EXは漫画制作のための機能が充実しているため高価なのであり、PROはEXから漫画制作の機能を抜いたために安くなっているのだと思います。
なので、PROはイラストメインで描く方向けのソフトなのだと思います。
PROを使ったことがないので、あまりいい加減なことは言えませんが。

そして使用している液晶タブレットが、WACOM(ワコム) Cintiq 13HD DTK-1300/K0となります。

【中古】WACOM(ワコム) Cintiq 13HD DTK-1300/K0【291-ud】

価格:25,385円
(2021/6/6 18:53時点)
感想(0件)

こちらは2013年のモデルとなります。
液タブが欲しいけれどもお金があまり無いという方は、少し古いモデルを中古で買ったり、他の会社の商品を買うなどをすればいいかもしれません。

お金に余裕のある方は、新しいモデルを買ってもいいかもしれません。

ワコム 液タブ 液晶ペンタブレット Wacom Cintiq 16 FHD ブラック オリジナルデータ特典付き DTK1660K1D

価格:84,166円
(2021/6/6 19:00時点)
感想(0件)

そして、左手用デバイスに、CLIP STUDIO TABMATEを使用しています。
CLIP STUDIO TABMATEとは、CLIP STUDIO専用の左手デバイスであります。

CLIP STUDIO TABMATE(クリップ スタジオ タブメイト)

価格:5,802円
(2021/6/6 19:20時点)
感想(0件)

デジタルで絵を描くときは、通常はショートカットキーを押すために、ほぼ常に左手はキーボードに手を添えているという状態でありますが、TABMATEのような左手デバイスを使うと、その必要がなくなり、作業をする上でも大変楽になります。

一度、この商品のレビュー記事も書いたことがありますので、もしよろしければお読みくださいませ。
私の設定しているボタン配置なども書いてあります。
今もほぼ、この配置で変わらずに使っています。

CLIP STUDIO TABMATEを使ってみた感想【私のボタン配置】

このボタン配置は、あくまでも私にとって使いやすい配置なので、参考程度にしてくださいませ。

そして、今も変わらず使っています。
多分、TABMATEを使うのをやめると、大分作業効率が落ちるんじゃないかっていうくらい使ったかと思います。

リクエスト募集中

最後に、現在私は、SkebとPixivにて、有料リクエストを募集しておりますので、よろしければお気軽にお申し付けくださいませ。

体調やスケジュールを鑑みて、リクエストを受けられなさそうと判断した場合には、リクエストの募集を停止しる場合もあります。

また、SkebもPixivも、規約上リテイク不可となっておりますが、ご了承くださいませ。

・Skeb
https://skeb.jp/@yougetsu_sc

・Pixiv
https://www.pixiv.net/users/301540

妖月をフォローする
この記事を書いた人
妖月

妖月と申します。こちらのブログでは、主に実体験を元にした、メンタル系の情報発信していきたいと考えております。
趣味で絵を描いています。主にオリジナルメインで描いています。

妖月をフォローする
妖月のYouBlog
タイトルとURLをコピーしました